じみちっくに星みて

ヒーローショーチーム『スターライト!』リーダー、じみちみちによる趣味などのブログ

僕はゆで卵がきらい

f:id:jimiroad:20190122113730j:plain


自己紹介の次の記事が「嫌い」についてなのは心苦しくはあるのですが、なんとしても語らせていただきたい。

僕はゆでたまごが嫌いである。

高校の時、同級生(陽キャ)から「嫌いな食べ物は?」と聞かれて件の食物と答えたところ「むしろ好物そう」と言われたことがある。言いたい事はわかるけどそんな事言われたって嫌いなものは嫌いだ。



ゆで卵が嫌い故にラーメン屋ではラーメンにデフォでゆで卵が載ってないか戦々恐々し、ポテトサラダを食べる時は砕いたゆで卵が入ってないかまず先に確認する。

タルタルソースも食べる前にゆで卵入りか、そうでないか念入りにチェック。入っていたらとてもゲンナリ。(だがゆで卵入りのタルタルソースは悪ではない。もうひとつの正義なのだ)

サンドイッチのセットには何故たまごサンドが高確率で同梱されるのか、憤る日々である。全部ハムサンドにしておくれ。


何故ゆで卵が嫌いか?
よく人に聞かれるし、理由はたくさんある。味、食感、匂い…などなど…人が嫌いな食べ物が嫌いな理由なんてだいたいその辺りに括られるものなのだけど。
じゃあいつからゆでたまごが嫌いなの?と聞かれればこれはハッキリと答えるコトができる。

5歳の時にアトピーになったのが原因だ。

もっと厳密に言えばアトピーになった時に周りから「卵と牛乳が原因」と口酸っぱく言われたからだ。


アトピー以前は実はゆで卵は好んで食べていた(と記憶している)。
皮を向いて塩で食べていた記憶が朧気に頭の片隅にあるのだ。
しかし、「卵のせいで病気になった」。その情報が僕にとって「卵」を「敵」としたのだ。(ちなみにこの流れなら当然だが、僕は牛乳も苦手である)


さて、なんでわざわざ個人の好き嫌い自分語りをつらつら書いたのか。

実は最近、味の好き嫌いよりも先に「ソレ」を口にしていること自体への嫌悪感が先に来ることがわかった。

嫌悪感が味蕾で感じる風味を不快にさせているのだろうか。だとすればこの嫌悪感の元となったある種の「トラウマ」による刷り込み、先入観を払拭できこそすれば、僕はゆで卵と友達になることもできるのではないか?

…と、自らの「歴史」を振り返り、そんな「もしも」の「未来」に想いを馳せるのでした。





そして、先入観といえば僕に是非紹介させてほしいのがこの

f:id:jimiroad:20190122211106j:plain

『映画刀剣乱舞』だ。

「どうせ女性向けでしょ?」「ゲームやってないと楽しめないでしょ?」と思い込んでるそこの貴方!
全然そんな事はありません!
僕的2019年邦画ランキング暫定1位の超名作です!

ゲーム未プレイでも丁寧かつテンポの良い解説が入ります!
手に汗握るドラマは老若男女問わずください熱くなります!
そして純粋に映画としてのクオリティが高いです!

さぁ、週末は劇場へ!刀剣男士たちの生き様をその目に焼き付けましょう!!!!